日記等


by kato_ashura

<   2010年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

たしかに、出会いがなければ別れもなく、生きていなけりゃ死ぬ事もない。
訪れた堀さんの家の、一階のピアノのある部屋に飾られた遺影の後ろに、オレが持っていったスピーカーが置かれていた。
遺影の横には十字の刺繍のある黒い布に包まれた骨箱があって、そこだけが沈黙。あれからひと月も経つのに、まだその部屋にはたくさんの真っ白な百合の花が置かれて、部屋を上品で賑やかな香りで満たしていた。

以前に堀さんと野反湖にまつむし草を見にドライブした黄色いロードスターは今日、家からいなくなった。
どちらも、もうかえることはない。

d0128759_22485451.jpg

              さよなら、黄色いロードスター。
オレは、ここで生きている。
もう、それほどでなく去るだろうこの世に、今オレは棲んでいる。

父の日という事で、娘が土曜日に彼女の旦那が選んでくれたという電気ひげ剃りをプレゼントしにきてくれた。持っていた、いいワインをだして楽しく飲んだ。
日曜日には、かみさんの親父さんの三回忌の法事から帰ってから、犬を預けてあった息子たちが家に来て、一緒に飲んで、孫と風呂に入って楽しく過ごした。
オレはしあわせに、静かに、ここに棲んでいる。

Waltzing Matilda

風に舞う 落ち葉の輪舞(ロンド) 軽井沢

なんて、何かのコピーみたいな句をつくったことがある。
どっかでみたのを知らずにコピったのかもしれないが、つくったそのときは、ちょっといいかなと思ったものだ。
父と、今はもうこの世にいない叔父と3人で小瀬の方で紅葉狩りを楽しんだ日のその夜、軽井沢の家で焚火して、その火で拾ってきた栗を焼きながら句をつくって遊んだのだった。

d0128759_23231596.jpg

                  どっちに進んでる?

母は浪費家だったが、オレの事が好きで、その浪費に歯止めがきかなくなったのにはオレが結婚して一緒にいなくなった事が理由の一つであったようにも思う。
父と一緒にいる事をいやがっていて、なにしろ外に出たがっていた。
夜遊び、賭け事、旅行、宗教、ダンス、合唱と、人と交わり楽しむ事をなんでもやった。
明るくて、可愛い人だったが、オレのかみさんにだけは鬼のようだった。
とられたような気がしていたのかな。
毎朝、仏間で顔を見るけど、やっぱり、さよならだけが人生だと思う。今日この頃。
[PR]
by kato_ashura | 2010-06-21 23:56

さて。

長く乗ったクルマと別れる時が来た。
それは黄色いロードスターだ。
モノと人間の関係は不思議で、特殊な愛情というような気持ちを持つ事がある。
そんなクルマだ。
いまはまだ我が家の駐車場で、自分のすぐ未来を知るよしもなく、いつものようにじっと佇んでいる。
そんなふうにとらえること自体が、人格化していて、ホントはおかしいのかもしれないし、自分自身でも何故別れる事にしたのかはっきりとはわからないのだが、そう決めた。
妻はお別れドライブをとか言ってくれる、それは嬉しい気配りだが、それはいいんだよって思っている。
記念に写真を撮っておこうとも思わない。
嫌いなんじゃない。
壊れたら治してずっと乗ろうと思っていたけど、やめた。
何かが変わろうとしている、たぶんその中での別れなんだと思う。
モノはあくまでモノであるから、楠木正成の桜井の別れみたいないい話にはならないが、好きだったクルマには思い出がたくさんつまっている。
塗装の剥げや、ボディのへこみにさえ気持ちはいく。
そして、さて。
なんなんだ。

楠公の別れと比較なんかできないが、時が来たのを楠公は知ったにちがいなく、じつはそれを勘でストレートに受け止めたのではなかろうか。
伝えられる美談のように、負けがわかっていて死にに行ったという理屈ではなくて、
これがシックスセンスだと思うのだ。
非理法権天の、まん中にいたのだろう。
チャクラだとかの概念の事はオレにはわからないが、何なのかわからない事があっても、決めてしまう事がたまにある。
たいていは、あとでわかるのだが、逝ってしまう人の事を直感している事もある。
そのひとが、手が出せないほどさびしくなっているのに悲しくなかったら、それは別れの時だと思う。
失った後で思い出に悲しむ事はあるけど。

オレは、もういいかげんに、誰かの為にならなくてはならないのだし、
その誰かがすぐそこにいるのも知っている。
だから、
さて。

d0128759_22375897.jpg

                 浅間山(スーパーの駐車場から)。

I want you

自分の言葉(表現)ばっかり思ってちゃだめだ。
他人の言葉(表現)をわからないと。

d0128759_22505654.jpg


Legs

ね!
[PR]
by kato_ashura | 2010-06-11 23:15