日記等


by kato_ashura

<   2010年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 If winter comes, can spring be far behind?
って、イギリスの詩人の作が出典としてあるが、好い言葉だと思う。

オーシェリー

シェリーって名前の詩人らしいんですよ。
でも、シェリーって聞いたらこの曲を思ったので。

むかし言い争いして、よくある出て行くの行かないの行けの行くわよみたいになって、残ったこっちも落ち込んでたらそっと帰ってきて、私行くとこないもんって言われたこれが結局ノックアウトパンチだったんだなって思う。
いい話でしょ。
でもその後は出て行くのがこっちになっただけだったけど。
そのまま力関係はフィックスされて、今に至る。
幸せはこんなところにあるのさ。
(なんだか負け惜しみに見えるかな。)
みえるな、やっぱり。

d0128759_1713926.jpg

                    雨氷と舗道。

今日、ラジオのFENで大好きなアデルの Chasing Pavements がかかってた。前にもUPした事があったと思うけど、いい曲です。
最近はじめてじっくり見た雨氷です。
この写真は軽井沢のプリンス通りで撮ったもので、携帯のおまけカメラなんだけど、よく落とすから最近ピントも色もワヤになってきた。
もう少し詳しく見ると
d0128759_17101123.jpg

                      雨氷。
こんな感じ。
きれいです。

Chasing Pavements

PVもよかったけど、20歳かそこらでライブでこれだけ歌えるってすごいです。

だけどうちのバンドのゲストシンガーもすごいんですよ。
とてもいいんです。
今度の練習の時は何かちゃんと演って録音しよう。
前回はやりっぱなしだったので、惜しい事をした。
もっともこっちのレベルが追いついてないので、録音できるようなものじゃなかったんですけどね。
ギターのコータ君が網膜剥離で入院してしまったので回復待ちですが、その間に何かまじめにやっとこうと思います。
d0128759_17282783.jpg

                      浅間山。
[PR]
by kato_ashura | 2010-03-30 17:31

今年初めての花見。

なりゆきがあって、墓参りと花見をしてきた。
愛犬と一緒にけっこう歩いたけど、本当にいい気持ちだった。
なんでだか、オレの命と愛犬の命を感じながら歩いた。
d0128759_23174562.jpg

                     春ですね。

なんでも、フジフィルムの創業者が101歳だかでお亡くなりになって、それにちなんで工場の横を流れるこの川沿いに101本の早咲きの桜を植えたのだそうだ。
確かに、オレの住む多摩川べりに植えられた染井吉野とは木肌の色からして異なる。

Spring Is Nearly Here

地元の寺に墓参りに行ったのは彼岸の入りの事だった。
5歳下の妹と同級(?)の住職とバイクの話をした。以前乗っていたBMWをやめて、もっと乗りやすいのに替えたそうだ。
ちらとみただけで、なんだったかはわからない。
オレもずいぶん前に、めちゃくちゃ速く改造したバイクをやめて今の750にした話をした。
境内に新しく建てた鐘楼の近くにまだ若い枝垂桜が莟をふくらませていた。

このごろは、墓参りをして心に浮かぶのは感謝だけだ。
[PR]
by kato_ashura | 2010-03-19 23:43

思い出の桶川。

今日、何年ぶりかな?なにしろすごく久しぶりに桶川に行ってきた。
その昔とは目的も理由も違うのだが、何故か思い出されて、う〜ん年月が経ったのだと感じた。
昔、バイクに夢中だった頃、スポーツランドっていう名前だったかな?で走った。
その時はモトクロスという競技が楽しくて、家の近くの鉄工所の主がやはり好きだったので、彼からマシンを借りて走ったものだった。
妻には内緒で。
怪我しても、内緒だったから黙っていた。
前にも書いたか知らないが、子供の頃から競争するのが好きで、よーいドンはたまらなかった。
今でもバイクは750のロードタイプだけど持っていて、ギターを教わりにいく時なんかに使っているが、以前は仕事に行くにも使っていたから、かつては随分親しくしていたと思う。
ギターもそうだし、バイクも、オレはあまりマニアックじゃなくて、構造等、技術的な所まではあまり立ち入らない。
ただ、人より速く走るのは好きだから、どうしたらいいかとかは考えて、実践する。
桶川。
懐かしかった。
けど、あの日もまた帰らない。

I Shall Be Released

ホントはあの頃はThe Bandで聴いていたから、Wheel's On Fireの方が好きだったけど。
いなくなってしまった人からの影響は、そうなってしまってからのほうが大きいってこともある。

1001のバイオリン

この曲もリンダリンダの次ぐらいに好きだったかな。
最近、コマーシャルであおいちゃんが歌ってるのを聴いて懐かしかった。
[PR]
by kato_ashura | 2010-03-12 23:06