日記等


by kato_ashura

<   2009年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

選挙ですね。

選挙ですから、みんな投票に行きましょう。
で、期日前の投票も今までで一番多かったんだそうです。
真剣に日本国の行方を考えている人たちが増えたというか、今回はこの選挙面白そうだと思った人が多いというか、後者じゃないですかね。

で、思うのが、期日前の投票ってあるじゃないですか。
それがオッケーで、なんで投票日が決まってるんですかね?
今回なんか国会が解散してから40日ぐらいあった訳でしょ。
投票日を8月1日から8月31日までとか幅を持たせたらどうですかね?
盛り上がるんじゃないですかねぇ。
議員さんになろうという人たちの気合いもその方がアップしませんか?

あと、立候補する人たちの人種があまりにも限られていて面白くない。
酒井さんの逃亡幇助した人とかが、私は子供がかわいそうであの人を少しでも助けてあげたいと思いましたとかで、罪と罰を論じても面白いし、白い粉のコネクションを分析して、どことどこの国が売り上げたそのカネを何の為に使おうとして販売しているか等を立候補ネタにしてくれても面白いんじゃないですか?
人種(だけじゃなく、国籍も)の区別がついてるのかわからないけど、イラン人(イラク人?アフガン人?)の売人から買ったとか言いますけど、誰が何の為にって言うのは基本ですよ。

イラク戦争 涙する人々

これ、アクセスを見ると、人気があるみたいですね。
どうしてだろう?

d0128759_21535067.jpg


オレはこの春、龍安寺の石庭の桜を観て、ホントに何も考えていませんでした。
壁を蹴ろうとも、人を傷つけようとも、日本国の未来を立候補者の中の誰に託そうとも、全く考えていなかったし、今も考えていないのです。

政治をやる人でただ一人応援しているのは、今回は立候補していませんが、岡山の三木さんです。
なんと言っても、ギターを弾いて歌える議員さんですよ。
声がいいし、それに、ハートがいい。
この人は本当にいい人だと知っていますから、オレは本気で応援しています。
知ってる政治家ってあまりいないですもんね。
国民の義務なので、明日、一小まで投票に行きますけど、知らない人ばっかなんで、誰とどの党にいれようかと悩んでいます。

What Are You Doing The Rest Of Your Life ?

例えば、思いを、庭に遊ばせるような事がもしできたら、うれしいです。
心って本来そういうものなんじゃないでしょうか。

中東にはまじめないい人がたくさんいるような気がしますから、いつか観光に行きたいです。
[PR]
by kato_ashura | 2009-08-29 22:26

祭り。

祭りは、生きる事と、死ぬことを象徴するハレの時かもしれない。
心に感謝の気持ちが生まれる。
楽しい。
普段とちがうことをする。
そしてそこには何か大切な決まりがあって、その楽しさを底で支える。

オレの住む町でも祭りがあった。
神輿のパレードという形になって、もちろん、昔とは違ってはいるが、大人と子供が一緒に何かするというだけでも、十分に価値があると思う。

d0128759_22101531.jpg

d0128759_22105490.jpg


"What's Going On / What's Happening Brother"

d0128759_22311096.jpg


誕生と死は、街にも、この世のすべてにもあるんだろうか?
なんて思い、子供たちのために何かしたいと思った。
祭りで遊びにきた孫はオレと風呂に入り、近くにずっといて遊んでいてくれる。
その子にオレのこの幸せを、残してやりたい。
誰かの役に立ちたいと、このごろよくそう思うようになった。
[PR]
by kato_ashura | 2009-08-23 22:48

いけないクスリの事。

酒と同じに語る事が出来ないのは、法律でそう決まっているという点が、一番大きな理由だと思うが、合法、非合法ということの境目がオレにはどうもよくわからない。
アル中がいるんだから酒にも中毒性があることは認めざるを得ないだろうし、覚せい剤をやって罪を犯した人数と酒の上での諍いで罪を犯した人数とではいったいどっちが多いんだろう?
酒はほどほどにというが、クスリはほどほどにとは語られない。
ぜーったいだめなんですね。
常習性はアルコールにもタバコにもいわれるのだから、いっそいけないクスリをタバコレベルまで毒性を落として日本タバコででも売り出したらどうだろう。
もちろん、吸い過ぎに注意で、「吸いすぎると他人の目から見てアホにみえることがあります。その事で貴方の社会的評価がどうなっても当社はその責を負いませんので十分にご注意の上ご使用下さい。」
とかいう一文をいれといてさ。

オレの無責任な発言はこれぐらいにしといて、テレビにFAXやなにかで寄せられる逃げて捕まった芸能人に対する無責任でもっともらしい中傷、問責のたぐいは報道するべきでないと言いたい。
日記でひとりごと言っとけよ。
マスコミにとりあげてほしいなら自分がどこのだれそれだと書きなさいよ。
マスコミもそれをとりあげるなら謝礼して放送あるいは掲載したらどうかな。
あまたのいい子ちゃん的意見に何のコメントも付けずにただ流布してしまうのは無責任じゃないかな。
世の中にいろんな意見があるぐらいのことはわかってるんだから、容疑者を責めるような、やれ子供がかわいそうだの、清純派ぶってだの、裏の顔だの、一般受けするような意見ばっかりを世の中の意見として紹介するなよ。
手のひら返してるのはFAXする人たちでもあるんじゃない?
そういう意見を寄せる人には裏の顔はないってのかな?

Heroin

いけないことをやっちまって、取り締まる法律による処罰からできるだけ身を守りたいのは人情さね。そこは当事者と警察の問題でしょ。
この場合、人を殺した訳でもないし、それ自体はもともとたいした犯罪じゃない気がするけどな。
こう言っちゃなんだけど、暴力団対策とかの目的があっての、みせしめかと思える。
FAXする人も、テレビ見てるだけで、自分をいい子にしてFAXしたりするのは止めたほうがいいと、思うよ。ワイドショーは視聴者参加番組じゃないんだから。
面白がり方が、やや下品に思えます。

Cocaine

これと、

Cocaine

これの、どっちがカッコいいかな。
オレはJ J Caleだけど。

いけないクスリは他にもたくさんあるし、不用意にやるべきじゃないとはオレも思いますよ。
痛み止めという切羽詰まった理由で麻薬をうってもらう人もいる訳だし。

酒に飲まれちゃいかんとは、よく聞くけど、そういうときもあるんじゃないでしょうか。
d0128759_108027.jpg
d0128759_1083617.jpg

[PR]
by kato_ashura | 2009-08-14 10:11

ナヤミゴト。

恋をしたりとか、成し遂げたい何かがあるとか、能動的に自分を使いたいと思うと、悩みの発生率は上がるようだ。
自分を大切にしないのは言語道断だが、他人を大切にしないのは、大切にする自分というものの根拠に関わるので、重大だと思う。
じゃあ、自分と他人のどっちが大切なのかという、お待ちしてましたみたいな問いへの答としては、そんな比較はしてないし、することができない。
自分を大事にする事と、他人を大事にする事とは同じだし、また別なんで、じつはそんな事で悩む事はないんだと思う。
そんな事もなくなってしまったが、友情と恋愛で悩んじゃうって、若いころはあったりもした。
だけどそれは己を知れば、自ずからしかるべきようになるんだろうなとは思う。
だが、かんたんにできるようになかなかならないのは、この己がくせものだからで、おおいばりで外に向かってものを言ったり、物陰からこそっと言ってみたり、あげく後ろ向きでものを言ったりで、けっこう卑怯で姑息な所があるんだな。

音楽や、映画で受けとるかたちにならないものの正体を知る為には、受け手のこちらを開かなくちゃいけない。

扉をあけよう

西村さんの顔が好きなんですよ。
容姿と、表情、声も好きで、みとれてしまう。
そんな風に好きなのをファンというのだろうか?
と、すれば、何人かいてもいいのだろうナ。なんて決めちゃうと、
顔で言えば、宝生舞ちゃん、柴咲コウちゃん、そして西村由紀江さんというあたりが強力だが、声で言えば大原麗子さんとか(合掌)、基本的には低い声が好き(ただし、和田アキ子さんを除く)。
体で言えば、これは多すぎてたいへんなことになる。(アリャ。)
って、己ってホントに気が多くて勝手だな。

自分で収拾がつかなくなるこんな自分に悩んでる今日この頃。
これがオレのナヤミゴト。
深刻じゃない感じがするね、自分でも。

d0128759_1223129.jpg


この方も素敵だったナ。

そういえば取材中に社長の田辺さんがみえて、スパイダースの時から見るとそれはお年を召されていたけど、意外に体の小さい方ではありましたが、あの頃大きく見えた迫力のようなものは健在で、カッコ良かったです。

「あの時君は若かった」

この時ですら、若かったと、いう歳になってしまいました。

オレがいつから友達なんかいらないって生き方をするようになったのかわからないけど、きっとその時はそれなりの理由があったんだろうな。
もう慣れちゃって、その事で何か思う事もないし、それが身に付いてしまった。
能動的でもないし、受動的でもない。
友達によるオレの人生はないし、誰かにどう思われようと、反論する事に本当に意味がある場合を除いてはどうでもいい、関係ないんだと思う。

Everything's gonna be alright

オレの持ってるCDを貸してくれっていうから貸したら、娘が自分の結婚式にこの曲を使っていた。

いろんな時を生きて、
SEALED WITH A KISS
いろんな事にSEALED WITH A KISS。
ダイジョウブ、Everything's gonna be alright。
[PR]
by kato_ashura | 2009-08-09 12:56