日記等


by kato_ashura

過去、現在、未来。

自分を知るには、過去を知るべきだし、行く道を知るには、来た道を知るべきだ。
と、スコセッシのブルースマンを取材したドキュメント映画でそう言っていた男がいた。
ジョンリーフッカーはブルースをヒーラー(治療薬)と言ったとも。

神が人間をこんなふうに造ろうとしてそうしたのかといえば、違うと思う。
偶然こうなった。
もし、目的していたとしても、最終目的物ではないだろう。
宇宙の塵から、よくまあこういう生物を造ったとは思うが、人間に治療が必要なのは不完全だからで、でも神が完全を望んでいるんかどうかは神のみぞ知る所。

オレ達がよく正しい事にしたがる理性は、じつは不遜だ。
本当の闇を忘れたふりなどして。

同じ人間のあるものは、生涯が闇だ。哀れみは届かない。

Death Letter Blues

例えば、何処かで戦争で死ぬ事になれば、そこで終わり。
平和な所で、ある者が過去を振り返らず、現状を認めようとせず、未来をでっちあげても、自分の心配だけして生きて行く事はできる。

" GOIN DOWN SLOW"

d0128759_231519100.jpg


お彼岸で、オレの孫も遊びに来てくれたし、まだ20歳の姪がまだ学生の旦那と一緒に、彼女が最近産んだ子供を連れて来てくれた。
本当に可愛くて、してほしいことのすべてをしてやりたいが、それはできない。
それに、たぶんしてはいけないのだ。
それも不遜なのだろう。

d0128759_23215191.jpg


Crossroad

悪魔に魂を売った男、ロバートジョンソンの名曲です。
[PR]
by kato_ashura | 2009-03-22 23:26