人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日記等


by kato_ashura

成人の日。

確かかつては1月15日が成人の日だった気がするのだけど、この頃は今日がそうだったらしくて、テレビのニュースで沖縄の暴れる新成人達の動画を観た。
おめでとうって言葉が引っ込んじゃうよね。
オレは当時以外とまともというか、スーツが嬉しくて、他の奴らもそうだったと思うのだが、女子は着物のみせっこ、男子はスーツのみせっこみたいな感じで同級生とはしゃいでいた気がする。
面白いのは、普段当時のグラムロックとかにはまっていてそういう感じの服装してるような女の子も、なんか嬉しそうに着物で大人の主催の成人式に出席したりしてたり、同棲していて子供がいるようなヤツも会場で楽しそうに子供の話してたりした。
いうなればウブだったのかな。
でも楽しかったな。

まだ社会との関わりも少なかったりしたから、役に立たせようという下心のある見栄もはらなかった。
ただカッコよくしたいって見栄はあったけど。

占いや、超現実的なモノや事が好きだった。
音楽聴いて、いきつけのスナックでコーヒー飲んで、朝はモーニングセット、昼はナポリタンやラーメン食ってた。
そういえば今のようにグルメってのもあまりオレのまわりにはいなかった。
料理とか最後には好みになってしまう、っていうかしてしまえる分野って今流行だな。
味覚程曖昧でなんとでも言えるものはない。
料理番組の多さとタレントのリアクションのあたりまえさには時にうんざりする。
そんなに何ものよりも上の味じゃなきゃいやか?
酒もそう。
通って人に聞いてみたいよ、その最高という根拠は何?
ちょっとまて、すべての銘柄の日本酒を飲み比べたっていうの?自分の舌で。
ひとつひとつの味を忘れてないの?
ちょっとまて、アナタの舌は最高がわかるの? ホント?
一ヶ月前に飲んだ日本酒とそれと違う銘柄のを別の店で今日飲んだとして、一ヶ月前の味を覚えてるっての?
で、何処の飯はうまいのまずいのって言うじゃなーい。
それはあるけどさ、全部のメニューを食べてみた訳じゃなし、それだけでしょ、あとは想像でしょ。
つっこめば好みってことで逃げるし。
感じのいい店でまずくないものが食えればいいし、環境が変わったらその土地のうまいものを食ってみたいってぐらいでいいんじゃない?
料理研究家、ね。
あの人達が作ったものがそんなに旨いかな?
いつか写真家の浅井慎平さんを撮ったとき言ってた、グルメとかの話をはじめたらおしまいって。
やっと意味がわかった。
はじめから結論がないからだ。
占いなんかと一緒で、なんだかわからないからだ。
いちばん無責任に話せるからみんなそういう話が好きなんだ。
そうか、そうか。

テレビにからんでもしょうがない。
じつは最近ちょっとひっかかる事があったんだけど、
それでちょっとしつこかったかな。

Guess who I saw today

大人っぽく飲むのが上手になりたい。
オレはこの年でいまだに子供の飲み方だと思う。
だから新成人に暴れるなとは言うが、飲み方は一緒に勉強しようねってぐらいだ。

成人の日。_d0128759_2145573.jpg


正月なので富士山の似合う女性を。(今年初めにこの画像が動いて夢に出てきた。)
山村礼子さん。レイ子だったかな?
こんなに富士山が似合う人を他に知らない。また会いたいナ。

La vie en rose
by kato_ashura | 2009-01-12 21:54