日記等


by kato_ashura

オリンピックは何処?

連日テレビに映る聖火リレーですが、誰かオリンピックの旗を見た人いますか。
確か聖火リレーってオリンピックと関係があったはずだよね。
チベット問題とか脱北者問題とは本来は関係ないはずで、紅い中国の旗が踊るリレーコースの沿道の様子そのものが異様だ。
チベットはちょっと前の中国の侵略でチベッタンリフュージーと呼ばれた多くの難民をかかえて貧しいながらも平和だった時代を失いました。
宗教だけでなくすべての意味でのチベット人の指導者ダライラマは命を狙われてインドへ亡命しましたが、もし亡命しなければ殺されたか、あるいはアウン・サン・スーチーさんのようなことにされていたでしょう。
テレビで見てもわかるようにダライラマと胡錦濤では人間の格がちがうように思いますが、チベットと中国も国の格がちがうんでしょうね。
さのちゃんさんも指摘されたように中国はオリンピックを開催するだけの成熟した国家ではないんですね。
オリンピックは整備された体育施設を持つ国であっても、つまり金はあるけど人間としてまだだめな人々が構成する中国では開催させるべきでなかったのでしょう。
それはオリンピック委員会の決定も間違っていたという事です。
選手たちの安全さえ疑わしくなってきましたね。
いつまで残っているかわからないけど見てない人の為に。
http://www.youtube.com/watch?v=WVkhkZ7-dAk&feature=related
[PR]
by kato_ashura | 2008-04-28 13:08