日記等


by kato_ashura

チェーンメール。

私たちは生きる上でのスタンスの取り方について、スポーツや、両親、祖父母の生き方、文学作品、映画などから影響を受けて、自分がどうあるべきかを考え、自分で決めて行動しているわけなのですが、自分を隠してやりたい放題がまかりとおると、自己の内側で一番大切な部分が崩壊し始めるのだと思うのです。
無名性がもたらすいやな発言、書き込みは多くの掲示板やブログにも垣間みられ、その文脈は似ていて、人の中の本当は抑えるべき無為な攻撃性を煽ります。それを行為としてやる事によって、むしろそういう側の連帯を期待しているようにも見えます。
人は他人に対して悪い事や酷い事をしなくても生きていけるのに、なぜそこへむかうのでしょうね。
チェーンメール、人の生き死にをおもちゃにして遊んではいけませんよ。
皆さんの所には携帯のメールで3才の子供がRHマイナスのB型で昭和医大だとかいうのがいきませんでしたか?
いたずらを越えてそれは他人に対して悪い事をしているのだと知るべきです。
人の心の優しさにつけこむのはそれだけであきらかに犯罪だと思いますよ。
どうしてこのような行為に対する取締等の対処ができないんでしょうね。
顔を見せずに言ったりしたりできるから顔が見えない組織の中に隠れて悪さをする気持ちができあがっていくんじゃないかな。
官なんか年がいってても、もっと悪くて、そのうえに地位の濫用や親方日の丸的な驕りがつくから、たまらないぐらいいやな行動をして反省ができない。
悪い芽をはやく摘むというか矯正する何か方策をみつけてやらないと未来はもっと悪くなると思いますよ。
d0128759_21132923.jpg

[PR]
by kato_ashura | 2008-02-25 21:15