日記等


by kato_ashura

文化って?

文化ってのは多分一言で言えば、一言で言い表せないものの事なんでしょうね。
異なる文化は根本を理解できないという人もいるくらいなので相当やっかいな概念ですが、外人や他の国の音楽や絵画を好きになれるところをみると少しは近づくこともできそうで。
このタイトルで書くのをもうすでに後悔し始めてるんだけど、なんで書き始めたかというと、グローバルってのと文化とを考えてみると、情報が多くなったこの世界で文化はどのように成立しているのかな?って疑問がわいてきたからなんです。
あ、暇だから考えてるんですけど。
ボブディランがロックを始めたとき商業主義と批判した人たちがいて,ディランは反発してたけど実はそれはホントで,ディランは金持ちになった。
魂を売ったと噂が流れたけど、オレはそれはホントだと思ってる。でもディランを批判なんかしない。クロスロードの伝説ってのがあって,ディープサウスブルースで有名なロバートジョンソンは悪魔と取引してカッコいい曲を作って歌う才能を手に入れたんだって。
オレにとって魂を売ったロバートジョンソンの2枚のアルバムはだいぶすりきれたけど今でも大事な宝物だ。
文化って言葉は多くの場合上流階級の人たちのもので,下層の人はこれだってりっぱな文化だと自分たちの気持ちを形にしようとして,サブカルチャーというサブってのをつけられてしまう。上からモノを言われるのはいやだけど、仕方がない時もある。
実現してもそれも夢ならオレの実現しない夢もまたあってもいいってことかな。
でもいったいオレの属する文化圏ってどこなんだろうか?
この事はまた考えようと思う。グローバリゼーションとかと一緒に。
美しいものの命を保存するにはカネが要る。
d0128759_1494930.jpg

[PR]
by kato_ashura | 2007-12-17 01:52