日記等


by kato_ashura

何が好きかで。

何が好きかで人生を決めるのが良いと思ってる。
ま、でもそれができなかったとも、いやそうしたのだから結局好きなようにしたんだとも。
スキーが好きでバイクが好きでクルマも好きで競走が好きだったからそういうこともかじったけど、結局モノにならなかったのは自分のせいで。
あるとき自分よりも大事な人がいる事に気がついて、自分のありかたを反省した。
多分に馬鹿な所もあったからそこで命知らずじゃなくなったんです。
それまではそんな事を考えなかったし、興味のおもむくままに人生をやっていたのにそこんところでオレは大人になったのだと思う。
この頃はむかしより元気じゃなくなったと感じてる。勢いが無くなった。友達の死やいくつかのできごとが余計にそうさせているのは確かだけれど、いちがいにそれだけではなくて、あきらかに自分が老いてきていると感じている。
さのちゃんの言葉によれば「旬」を過ぎたと。
さのちゃんが送ってくれた映画のラッパ吹きみたいになれたらいいけど(はったり屋の旅好きなんて最高だよね)それはそうはいかないみたいだ。
アメリカのカントリーミュージックが好きな人って案外少ないみたいなんだけどオレは好きで、ボブディランを好きになってみたらカントリーの匂いが満ち満ちていたのにはうれしかった。
大好きなプレスリーも、ロイオービソンも、JJケイルもみんなそんな匂いがする。バーズ、バンド、ダートバンドなんかは完全にその世界の住人で、みんなすごくいい。あと、まだウディガスリーが病院にいてボブディランが見舞に通ってた頃できた映画で、ウディの息子のアーロが主演したアリスのレストランにはちょっと感動したものだったよ。ホーボーの血を受け継いだのかな息子も。
アーロガスリーの声がまたよかった。若い、いい声だったな。
ちょうどあの頃はオレも京都の友達と知り合って、京都で彼女もできて、人の家を泊まり歩いていた。胸のポケットに歯ブラシ一本つっこんで。
前の年にインドに行く為にバイクを売り払って旅費を工面したのでカネがないからヒッチハイクだったな。
人生懐かしむようになっちゃオレの「旬」は過ぎたなと思う。
今回は、凄くいいと思ってる俳優さんです。
d0128759_2133914.jpg

[PR]
by kato_ashura | 2007-12-15 21:20