日記等


by kato_ashura

知らないコードを求めて。

失われたコードを求めてという確かムーディーブルースのアルバムがあったと思うんだけど、その後映画でインディージョーンズ失われたアークをってのがあって、あ、パクってやがると思ったものですが,最近前よりは気合いを入れてというか、少しだけやる気になってというか、エレキギターとエレキベースに触るようになっているのですがふと気がつけばなんだコード知らないじゃんって気がついたんですよ。
かなり知らない。
数えたら基本の七つとそれをフラットとシャープにずらしたやつぐらいしかわからないんですよね。上の方のなんかフラットしてナットをすぎちゃったらどうすんのってレベルで、オレ何年ギター持ってるの?って自分があきれる始末。
ブルース始めたんでセブンスとか使うから七番目の音とか考えているともう一曲終わっちゃうんで、丸暗記する事にしたんだけどほぼ数分で忘れる。
だめかもしれない。
うーん、でもがんばるぞと。
あー、だめかもしれないと、日々そんな事ばっかり考えて暮らしています。
やっぱり若い時の記憶はいまだに鮮明で,40年近くなる記憶が映像でよみがえるんですが、みんなそうなんですか?
ホテルの部屋で朝まだ眠っている友達を念力で起こそうとした時の会話とかベッドの中でビビアン(注:人形の名前)と交わした会話とかすべてが映像として記憶されているんですよ。光の具合まで覚えている。
記憶のメカニズムってすごいですね。
やけどした時の熱さとかじゅっとマッチが燃える音,匂いがよみがえるんです。
不思議ですね,記憶って。
あ、前回の大杉さんの写真は、仕事で撮りましたが,彼もサッカーと音楽が好きで両方趣味でやってるそうです。上手そうだよね。
今回の写真はヨーロッパ旅行の時のやつ。
d0128759_21502041.jpg

[PR]
by kato_ashura | 2007-12-08 21:55