人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日記等


by kato_ashura

終わりがないね。

年のせいかつくづく「時の流れは絶えずして、しかも、もとの水にあらず。淀みに浮かぶうたかたは、かつ消え、かつ結びて、久しく留まりたるたとえなし。」(方丈記)だなあと思います。
それまでの自分を反省してこうしようと決めた事が,最初はいい結果を生んだように思えても、すぐにまた違う問題を生む元になったり、一度こうと決めて始めた事でもどうしてもうまくいかなくなってしまうなんてことがつぎつぎなんですね。
考え、逡巡し、悩み、何かを決めて、そのときの結果が次のつまづきを生み、果てしなく終わりがない。
大切な事が自分だけの事以外にできてから、そのために自分自身をどうにかしなくてはならないことがわかってきて、そんなふうにしたつもりでも、こんどはそうしたことによって抱えてしまう自分のストレスやそのストレスが近くにいる人に与える影響をまたなんとかしなくてはならなくなってしまうってことを全部片付けて行かなくてはならないんだね。
それはやはりつらいことではあるんだけれど、自分以外の人を尊敬する気持ちや、愛する事でそんなふうにすることのしんどさも半分は緩和されてるな。
自分以外の人を尊敬したり、愛したりする事で連帯感が生まれる事もあるし、勇気がわく事もある。裏切りにあってつらくても人を愛せればきっと回復するし,生きてるって結構楽しい事でもあるかなとも思えるようになる。恨むとか憎むとかが心にしみついてしまうと自分以外に敵を見つけて攻撃するしかなくなるから、そうなった自分に自分が手を出せなくなるんだな。自分の中にモンスターを飼ってるようなものだね。そんな時もあった気がする。
自分の体に終わりはあっても、思う事は死ぬまでできるんだから幸せかもね。今オレは少なくとも退屈じゃないよ。
終わりがないね。_d0128759_2204438.jpg

by kato_ashura | 2007-11-19 22:07