思い出のFEN。

確か、中学生の頃から聞きはじめていた。
FEN。
オレ達はフェンと言っていたが、地域的にはこっちもそうだけど、東京の人たち(所謂、まあ、たぶん、基地のある以外の所に住み、育った人たち)はエフイーエヌ、放送での言い方はファーイーストネットワークっていうアメリカ軍の、アメリカ人の為の放送があった。
今は呼び方が変わって、AFN(アメリカンフォースネットワーク)(修正:アメリカンではなくて、アームドフォースネットワークだそうです)とか言うらしい。
アフンじゃしゃれにもならない、志村けんじゃあるまいし。
今でも風呂で、トランジスタラジオで聴いているが、もう昔のようではない。
どれだけ影響を受けたかわからない放送だ。
深夜0時の星条旗よ永遠なれ。
オレ達の年代は、オールナイトニッポンという名番組があって、もちろんそれも聴いていたが、オレの場合は比較にならないほどFENばっかり聴いていた。
何がそんなによかったかといえば、それは音楽だった。
プレスリー、モータウン、アトランティック、ビートルズ、ローリングストーンズ、数多のロックバンド、ジャズ、たぶん、あの名作、はじめてのミュージカルウエストサイド物語も情報源はFENだったと思う。
もしかしてクラシックすらそうかもしれない。
軍人に日本語を教えるコーナーがあって、お名前を忘失したが、素敵な声の日本女子が担当していた。えらぶ言葉に特徴があっておもしろかったのを覚えている。
何故、音楽を仕事にしなかったのか考えてみると、才能がない事がわかっていたからだと思う。
でも、好きだ。
好きなものの中で何が一番好きかってのは、インタビューの常套(貴方にとって何が一番・・・)だけど、あえて決めてみるのもいいかもしれないと思って、(せっかくユーチューブがあるんだから)
はじめてみた。
次の時は変わってるかもしれないけど、とりあえず好きなアーチスト毎の一番っていうこれで。
個人的に、個人的な趣味で。

Whole Lotta Love

Led Zeppelinだけど、かつて煙にはまっていた頃、なんといってもこれがよかった。
次のときにピンクフロイドも選ぶけど、選曲は考え中。だって全部それだもんね。

GET BACK

好みはそれぞれだけどね、イエスタディとか、まあ、曲が多いからね。
でも、この映像はすごくビン(ピンじゃなくてビン!)と来たので、マネしてカジノ(この、めずらしくジョージじゃなくてジョンがリードとってるエピフォンのギターね)を買ってしまった。
知らない人もいるだろうけど、これは実際のゲリラライブで、自分たちの会社アップルレコードのビルの屋上でいきなりはじめたんだよね。
さすがロッカーだね。

"Jumping Jack Flash"

この頃はブライアンもいる。ビルワイマンも。
この頃のこいつらはケモノの匂いがする。
これがロック。って感じ。

Summertime Blues

他にもこの曲はいろんな人が演ってるけど、(好きなストレイキャッツも。)ウッドストックの映像に一番ぴったりだったのはこの曲だったと思う。
夏にバイクに乗ると、ヘルメットの中で口ずさんでいた。

All Along The Watchtower

ジミヘンの代表曲じゃないけど、オレはこの曲が好き。
ディランの曲です。

そのディランの一番はこれ。

Baby Blue
だめか、じゃ、これで。
Baby Blue

とても好きだ。

次回につづく。

次回はたぶん、モータウン、アトランティックレーベル等のR&Bをもっと。
それと、同じアーチストがちがう曲で再登場もあり。ということで。
ちゃん、ちゃん。
d0128759_18380.jpg

                なぜかロックな感じがする鯱。
[PR]
by kato_ashura | 2011-06-10 01:09